そば処 愛知家 | さいたま市 南区:愛知家の50品目の仕出し弁当の宅配・配達

そば処 愛知家 | さいたま市 南区

048-866-2727

【営業時間】
11:30~14:30 / 17:00~22:00 (国の指導により変更の場合有り)


2017/08/31 厨房にエアコンが入りました!


これ、な~んだ。

 

愛知家の厨房につけたエアコンです。

吊り下げ型に、ダクトをつけて

スポットエアコンの役目もかねています。

 

 

厨房は、当然のことながら火を使うので

酷暑です。

天ぷらのフライヤーと、ガス台が4個

釜ではお湯がグラグラと

湿気もすごい。

 

ず~っと厨房のエアコン設置を考えていました。

冷気を換気扇が吸ってしまうので

意味がないと。

 

スポットエアコン。

天井から、スポットのように

冷気をだすのですが

 

以前、他のお店に行ったとき

カウンターに座り、スポットエアコンの下で

大汗かいている、厨房の方を拝見し

 

ああ、やっぱり厨房の

エアコンは役に立たないのね。

と、確信しました。

 

・厨房は暑いのが当たり前。

・夏は、気力で乗り切る

・エアコンなんか必要ない。

 

と、思っていました。

 

何度も書いていますが

7月の初旬、熱中症になり24年ぶりに

点滴を打ちました。

 

数字には弱い。

漢字もよめない。

最近はカタカナもあぶない。

 

でも、体力だけは自信がある。

ショックでした。

 

亜熱帯になってしまった、日本。

エアコンも日進月歩ではないかと。

 

そこで、FBにて他の飲食店のみなさまに

聞いてみました。

 

・結局、扇風機が一番いい。

→熱風かきまわすだけで、1日で外しました。

 

・スポットエアコンは、必須です。

→愛知家はスペースの関係でムリ。

 

暑い中、大汗かいて働いている

スタッフのために

なんとかしたいと。

 

なんか、マシンみたいですけど・・

 

清水の屋根から飛び降りました。

 

結果。。

快適。寒いぐらい。

 

厨房にエアコンなんか必要ない。

なんて、ウソです。

 

スタッフは

「外がもっと、暑くなればいいのに」

→おいおい。

 

夫はいつも、1リットルぐらいお茶を飲んでいますが

今日は、コップ1、2杯。

 

おかみの首タオルは外せませんが

仕事が終わると頭がぼ~。っとしていましたが

ブログを書く元気があります。

 

厨房にエアコン導入のを考えている

飲食店経営者のみなさま

確かに資金は必要ですが

ウソのように快適になります。

 

もしかしたら、厨房のエアコンって

当り前?←老害

 

エアコン導入にあたり

アドバイスいただいた店舗のみなさま。

 

こだわりギネスビールと手作りフィッシュ&チップス

浦和アーロン

http://a-aron.com/

 

御徒町 鮮魚・串焼き・釜めし まつうら

店舗情報

 

本蓮沼 串屋さぶろく

店舗情報

 

八王子 旬魚の箱盛りと季節の釜めしこじま

http://www.kojima.in/

 

みなさま、ありがとうございます。

お礼に、おかみがたらふくビールを飲みに伺います。

 

 

さて、また借り物がふえたので

身をコナにして働きたいと思います!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで、酷暑の厨房で働いてくれた

元スタッフのみなさん、申し訳ない。

でも、あの暑さを経験したら

なんでも、乗り越えられますよ~。たぶん。