そば処 愛知家 | さいたま市 南区:愛知家の50品目の仕出し弁当の宅配・配達

そば処 愛知家 | さいたま市 南区

048-866-2727

【営業時間】
11:30~14:30 / 17:00~22:00 (国の指導により変更の場合有り)


2018/02/19 日本酒ナビゲーター講座に参加してきました。


 

先週、日本酒ナビゲーター講座に

参加してきました。

http://nihonshu-sakemanzai.com/

スイカも持っていない

ほぼ、さいたまから出ないおかみが

おしゃれな街青山へ。

 

当然迷いました。(泣)

 

講師はこちらの方。

 

きき酒師の漫才師「にほんしゅ」

 

ふか~く考えることの苦手なおかみでも

お笑いの方のお話なら、サクサク入るかと。

 

座学2時間、試飲1時間

逆かと思った。笑

実は今まで、聞きかじりの知識で

おすすめしていたのですが

きとんと、日本酒の勉強をしたことが

なかったので

 

できれば、きき酒師の資格もとりたいな~。

と思っていたのですが

甘かった。

 

日本酒、奥が深いです。

3時間、あっという間でした。

 

 

で、おまちかねの試飲タイム

用意されたお酒は

・出羽桜 吟醸酒

・景虎 特別純米酒

・飛良泉 本醸造

・宮城一ノ蔵古酒

・澤の井 新酒 本醸造

・千葉きのえね 純米無濾過

 

です。

 

あては、こちら

・生ハム

・塩辛

・レーズン

・カマンベールチーズ

・ブルーチーズ

・そして、りんごのスライス

 

 

えっ、りんご?

日本酒っていえば、塩辛でしょ。

 

と、思っていたのですが

出羽桜の吟醸酒に合うこと

フルーティーな香りに

りんごの酸味がなお引き立つ。

 

実は、強いアルコールが苦手なおかみ

ビールも、クラフト系の濃いものよりも

バドワイザーや、ギネス等軽いものが好き。

 

宮城一ノ蔵古酒、ニガテだな。

 

初めに、ひとくち全種類いただいたとき

「苦手な味です」と言っていたのです。

ブルーチーズも自分からは

まず手をださない。

 

しか~し、一番減ってた。笑

ブルーチーズも(かなりいい物だと思います)

濃い味×濃い味って口の中で

ケンカすると思っていたのですが

 

おたがい旨みを持ち上げるのですね。

 

大人になると味覚が変わるといわれますよね。

嫌いだったニンジンが大人になると

付け合わせのグラッセが大好きになる。

 

この年になると、もうそんな経験など

ないと思っていましたが

味覚も成長するのですね。

 

と、たった3時間でしたが

貴重な体験がたくさんできました。

 

まだまだ、書ききれないことも

たくさんあるので、

時々、書きとめたいと思います。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本酒ナビゲーターの認定用紙を

持ち帰ってしまいまして

講師の北井さんに大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ございません。

 

信金の担当さん、お客様、そして今回お世話になった

北井さんも、わが家のこども達と同世代。

若い人の足を引っ張らないようにしないと。。