そば処 愛知家 | さいたま市 南区:愛知家の50品目の仕出し弁当の宅配・配達

そば処 愛知家 | さいたま市 南区

048-866-2727

【営業時間】
11:30~14:30 / 17:00~22:00 (国の指導により変更の場合有り)


2018/05/31 マドラーにちょうどいい備長炭、ゲット!


今日は、4月に92歳で亡くなった

叔父の49日の法要がありまして

おかみ、午前中お休みをいただきました。

 

法要のあと、かっぱ橋へ

都内にでたら、こっちのもん?

 

叔父からの、休息のプレゼント

かな。

 

大人のレモンサワー

ハイボール

などに、使用している

備長炭のマドラー。

おかみ手づくり。

 

不純物を取り除いて

お酒を美味しくしてくれます。

 

と、言ってもそんな大げさな

ものではなく

 

備長炭を煮だして

乾かし、また煮だして

乾かす。

 

この作業を、2、3回くり返します。

 

ただし、マドラーにちょうどいい

備長炭の切れはしが、めったにない。

 

今回は、ドンピシャのものが

手に入りました。

 

こんなに、いいものが入ったのは

初めてかもしれません。

 

今年の11月

愛知家、開店記念に

お配りできたらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西城秀樹さんが亡くなられて

新御三家、どっぷり世代の

おかみは、ヒデキ派だったので

 

ちと、ショック。

 

ちびまるこちゃんでしか

ヒデキを知らない

20歳のなつみちゃんと、18歳のあすはちゃんのために

 

傷だらけのローラを熱唱しようかと。。