そば処 愛知家 | さいたま市 南区:愛知家の50品目の仕出し弁当の宅配・配達

そば処 愛知家 | さいたま市 南区

048-866-2727

【営業時間】
11:30~14:30 / 17:00~22:00 (国の指導により変更の場合有り)


2018/09/10 火事で靴もなくなった、おかみの非常袋の中身は


先週の台風。

昨日の、北海道の地震。

 

どこにいても

災害に遭わない。

と、いう事はありません。

 

非常持ち出し用品。

みなさま用意していますか?

 

2000年のバレンタインデー前日。

お店兼自宅が火事で全焼しました。

 

地震や、台風の自然災害で

被害に遭われた方の不安や、恐怖は

計り知れませんが

 

あっという間に、全てのものが無くなった。

と、言う気持ちは

ちょっと、わかる気がします。

 

上ムスメだけ靴はいてましたけど

後は、全員ハダシでした。

靴ない。←笑うしかなかった。

 

で、おかみが用意している非常袋の中身。

 

・薬

震災に遭った時に、瀕死の重傷であれば

順番待ちで診察してもらえますが

ちょっと、熱がある、骨折したかも

 

ぐらいでは、医療機関では診てもらえません。

おそらく。

 

なので、解熱剤、抗生物質、消毒剤。

 

・タオル。

食料、水は行政にお願いできますが

 

個人的に必要な物は、どうでしょうかね。

古くなったバスタオルを、2枚イン。

 

・下着。

火事になった時、洋服はたくさんいただきましたが

下着、靴下、3日分ぐらいあればOKでしょうかね。

 

 

 

・炊事用の手袋。

落ち着いてくると

自宅の後片付けなど。

 

手がケガをしないように

厚い手ぶくろ必須です。

※軍手は×

 

・靴

下ムスメのお古の

バッシュ。27センチ←大は小を制する。

 

火事にあったときのトラウマ?

車に置いています。

 

底の厚い靴は

火事の後片付けに役立ちました。

 

こんなところで、しょうか。

 

食料、水の備蓄はしていません。

水は、お店で使うので

常に1ケースある。(ある意味備蓄?)

 

きしめん、うどんように粉もの

が山ほど。

 

宴会の鍋コース用に

カセットコンロが3個

当然ガスボンベもあるので

 

すいとんでも、作れるだろうと。

炊き出しもできる!

 

非常持ち出し品。

お役にたてれば・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、毛布も車に置いています。

非常時、というより

夫婦ケンカのときの、夫よう。