そば処 愛知家 | さいたま市 南区:愛知家の50品目の仕出し弁当の宅配・配達

そば処 愛知家 | さいたま市 南区

048-866-2727

【営業時間】
11:30~14:30 / 17:00~22:00 (国の指導により変更の場合有り)


2019/05/11 本日のまかない、天然わらびの冷やし山菜そば


天然のわらび(あく抜きずみ)をいただき

今日のまかないは

 

わらびと、にんじん、こんにゃく

油揚げを麺つゆと、一緒に甘辛く煮て

シャキッとしめた、冷たいそばの上にのせて

 

冷やし山菜そばでいただきました。

 

トッピングには、錦糸卵と

きゅうり、のり

大根おろしをたっぷり

 

しょうがと、わさびをのせて。

 

料理は、技術ももちろんですが

素材も大事。

 

天然のわらび(あく抜きずみ)

 

山菜のあくぬき、手間ひまかかります。

沸騰させたお湯に山菜を入れて

重層を入れて軽くまぜ、蓋をしめて一晩放置。

 

翌朝アクのでた水を捨てて、新しい水につけて

放置します。(朝晩2回ほど水を変えてください)

以上、クックパットより。

 

山菜のあく抜き、したことない 泣

 

体中の細胞が生き返るようです。

3日休んだ体に、喝が入りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は最高気温が28℃

7月上旬の予報だそうです。

 

暑さに弱いおかみは

熱中症の文字が浮かびましたが

楽勝でクリアしました。

 

春の山菜のおかげかな。